バラのパトロネス ジョゼフィーヌ

  • 2015.05.29 Friday
  • 13:40

François Gérard
Madame Bonaparte dans son salon de Malmaison



ナポレオン・ボナパルトの皇后ジョゼフィーヌがバラを愛好したことは有名なお話です。
ジョゼフィーヌは世界中からたくさんの動植物とともに250種類ものバラを取り寄せマルメゾン城に移植し、
この世の楽園と思わせる豊かな庭園を造りました。
この庭園で、ジョゼフィーヌの援助を受けた園芸家アンドレ・デュポンは、
人工交配を成功させバラの新品種を作り出していきました。
その後バラの品種改良技術は飛躍的に発展し19世紀半ばにはバラの品種数は3,000を超え、
現在も毎年新しいバラが発表させています。


また、ジョゼフィーヌの保護を受けた植物画家にピエール・ジョセフ・ルドゥーテがいます。
ルドゥーテは、マリー=アントワネットのプティ・トリアノンの庭園に出入りし
その才能を認められ王妃の蒐集室付素描画家となりましたが、
フランス革命勃発のためパリの自然史博物館付植物画家へと転身、
その後ジョゼフィーヌによりマルメゾン城への立ち入りを許され、ここでも多くの植物画を描きました。
ルドゥーテは「花のラファエロ」または「バラのレンブラント」と称されるように
たくさんの美しい植物画を残しましたが、
なかでもジョゼフィーヌの庇護のもと描かれた「バラ図譜(Les Roses)」は特に有名で、
バラの優美さを伝える精密でエレガントなタッチはいまでも多くの人の心をとらえています。


Pierre-Joseph Redouté
Les Roses




今を限りと咲くバラの美しさの中に受け継がれた歴史。
バラはその姿の優美さ、陶酔を呼ぶ香り、希少性のため、古くから権力者をも魅了してきました。
歴史の上でもこれほど深く激しく愛されてきた花があるでしょうか。
恋多き女、社交界の花となり、浪費家と言われ、
ナポレオンの遠征中、夫婦のすれ違い、そして離婚後もマルメゾン城でバラを愛し続けたジョゼフィーヌ。
彼女は埋められない心の孤独をマルメゾンの庭園で人知れず癒していたのかもしれませんね。


ヴィアローム国立ラプラージュホームページ

京成バラ園 ローズフェスティバル 2015

  • 2015.05.21 Thursday
  • 16:32
5月17日の日曜日、前日の雨もやんだところ、
千葉県八千代市にある京成バラ園が見ごろを迎えたということで、初めての訪問です。
10時過ぎには到着予定でいましたが周辺道路がバラ園来訪の車で大変な混雑のため、
お昼前の到着となりました。
日が昇るとともにバラの香りも蒸発してしまうため、本来バラの鑑賞は朝早めが望ましいのですが、
今回は出足が遅かったのに加え渋滞も重なり日も高くなってからの入園です。


京成バラ園

広い敷地内は様々な種類のバラで埋め尽くされており見ごたえがあります。
今年はフランス・メイアン社よりモナコ公国のロイヤルファミリーにささげられた
「プリンセス シャルレーヌ ドゥ モナコ」のお披露目も行われていました。


やはりアロマファンとしては香りの豊かなオールドローズコーナーが萌えますね。
オールドローズ系は花の咲き様も可憐で葉や枝ぶりもたおやかで美しく、
モダンローズの豪奢な雰囲気と比べても、どこかほっとさせる愛らしさがあります。
ダマスクやケンティフォリアは、甘くて優雅なバラそのものの芳醇な香りがし、
ティーローズはその名の通りTeaを思わせる独特の爽やかで上品な香りが楽しめます。
今を盛りと咲き誇るバラのみずみずしい香り・・・これほど贅沢なものはあるでしょうか。


ダマスク種


ケンティフォリア種

ケンティフォリア(centifolia)とはラテン語で、「centi=100」「 folia=葉」を意味しており、
非常にたくさんの花弁を持つさまが表されています。


ボール状に咲く藤の花。初めてみました。


オールドローズコーナーは庭園の中でも一番奥まった緑豊かな一角にあり、
小川なども整備され趣のある雰囲気になっています。
広い庭園の中、お気に入りのバラを探してみるのも楽しいですね。
皆さんもご近所でバラをみつけたら、その形の美しさだけでなく鼻を近づけ香りも試してみてください。
様々な香りのバリエーションを楽しめるのは生花ならではの醍醐味です。
そしてわたしはバラの香りに誘われて、
昨日からお手入れ用のハイドロソルをゼラニウムからローズに変えました。
バラの咲くこの季節、身の心もバラを堪能。贅沢ですね。


ヴィアローム国立ラプラージュホームページ

旧国立店に戻ります

  • 2015.05.13 Wednesday
  • 16:16
                        
                                                  ジャスミンの群生
                  

【Salon de la Vie arome kunitachi】が旧国立店に戻ります。

勝浦移転後、国立プライベートサロンで行われていましたお試し会&トリートメントルームが、
毎月1回旧国立店に戻ることとなりました。
国立店あとは、いたどりカフェさんがベジカレーとスイーツのかわいらしいカフェを始められました。
そしてヴィアローム国立ラプラージュは、そちらの2階に毎月戻ることとなりました。


香りを試したい…どのようなオイルを使っていいか相談したいなど、
実際にエッセンシャルオイルの香りを試してみながら自分にあった香りを探していただけます。
是非お茶会気分で気楽にご参加ください。
即売も行いますので、商品のお引き渡しも賜ります。
また、トリートメントも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。


非常設のためご不便をおかけいたしますが、
今後ともヴィアローム国立ラプラージュをよろしくお願い申し上げます。


○5月の香りのお試し会

日時 5月27日(水) 13:00〜16:00
        時間内のご都合の良いお時間にいらしてください。

場所 東京都国立市西2−12−16 
        いたどりカフェ2F (旧ヴィアローム国立跡)

参加費 無料 (要予約)




○トリートメント

日時      5月23日(土)〜5月28日(木) 

上記の日程でトリートメントを受け付けております。


お問い合わせ  0470−62−5985 または viearome@outlook.com


ヴィアローム国立ラプラージュホームページ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM