似ている、レモンヴァ―ベナとレモンバーム

  • 2016.01.12 Tuesday
  • 14:18
名前も似ていて香りも似ているため
混乱されやすいレモンヴァ―ベナとレモンバーム。
どちらもシトラールなどのレモン様の香り成分を含み
ハーバルで落ち着いたな中にも爽やかさを感じさせる
大変心地のよい香りのするエッセンシャルオイルですが、
高価なオイルのため手にする機会は少ないかもしれません。
植物としては全く違うものになります。
並べてみいると違いがよくわかりますね。


レモンヴァ―ベナ

学名  Lippia citrodora (Aloysia triphylla)
科  クマツヅラ
和名 コウスイボク(香水木)、ボウシュウボク(防臭木)
葉の形状は細長いですね。


レモンバーム(メリッサ)

学名 Melissa officinalis
科  シソ
和名 コウスイハッカ(香水薄荷)、セイヨウヤマハッカ(西洋山薄荷)
こちらは典型的なシソの葉の形です。


どちらのエッセンシャルオイルも抗炎症作用に優れ、
それ以外にも不眠、不安、抑うつ状態などのケアに使われています。
レモンヴァ―ベナはヴィアロームではフリクションオイル107
ディフューザーオイルにブレンドされており、デリケートで爽やかな香りを添えています。


もうひとつ名前が似ているハーブでヴァーベイン(Verbena officinalis)があります。
こちらはレモンヴァ―ベナと同じクマツヅラ科の植物ですがレモン様の香りはなく、
消化剤、鎮静剤として乾燥させた葉を煎じて飲んだり、塗ったりして使われたそうです。
似たような名前や香り、用途の近い植物など多くありますので少し整理してみました。


ヴィアローム国立ラプラージュホームページ

美味しいハーブの使い方 〜にんじんサラダ編〜

  • 2013.01.07 Monday
  • 17:33

明けましておめでとうございます。
2013年も明けて、はや7日。
今年初めてのブログですが、今最近お気に入りのサラダレシピのご紹介です。
年末年始の食べ過ぎ飲み過ぎをリカバーするお役に立てばうれしいです。



にんじんサラダ

人参    2本
レーズン    大さじ2
カシューナッツ 大さじ1  

ドレッシング
オリーブオイル 大さじ2
米酢      大さじ2
塩麹      大さじ1   (普通の塩を適量でも可)
バジルペースト 小さじ1  
レモン汁    小さじ1/2  (なければ省略可)

? にんじんは千切りにし、レーズンとカシューナッツは
  適当な大きさに切り混ぜ合わせておきます(A)。
? ドレッシングを作り、Aにあえて味を馴染ませます。



写真は、にんじんサラダと蒸し鶏をサンドイッチにしたものですが、
鶏の代わりにカマンベールチーズを一緒にはさんでもとても美味しかったです。
ドレッシングに使ったバジルは、消化促進、滋養強壮、胃腸の調子を整えるなど、
古くからその効能が知られていますが、最近では免疫機能強化や抗酸化作用が
エイジングケアやがん予防に役立つとして注目されているようです。
ドレッシングはお好みのものを使っていただけばいいと思いますし、バジルペーストや
レモン汁も省略できますが、バジルペーストににんにくなどが入っているものの場合は、
味により深みが出るので美味しくなるように思います。
こうしていただくと人参もたくさん食べることができてうれしいですね。
今年も健康に楽しく過していけますように。


ヴィアローム国立ホームページ

暮らしの中のハーブ 〜ローズマリーパン〜

  • 2012.10.28 Sunday
  • 17:23

わたしたちの暮らしの中にある、最も身近なハーブのひとつにローズマリーがあります。
強くくっきりとした樟脳臭は、頭をスッキリさせ記憶力を高めるばかりでなく、
体の循環促進、免疫調整、肝臓の浄化など、心身を強壮する作用をたくさん持っています。
そのためか、フリクションオイルAPH、CEL+、DIG、RES、RHU+、109と、
多くのフリクションオイルの中にもローズマリーが使われています。

また、精油ばかりでなくハーブとしての用途も多様で、
お肉料理の臭み消しとして使うのは、みなさんも良くご存知でしょう。
その他にも、ちょっと素敵な使い方をご紹介したいと思います。
フリクションとセルフケアの受講生Hさんが、
お店のプチプチガーデンのローズマリーを乾燥させて、ローズマリーパンを作ってくださいました。
写真は今日のお昼ご飯。
時間のあるときは、2階のキッチンで簡単なものを作ることもあります。
(でも本当に、切っただけ、焼いただけですが・・・この季節の大好きな果物の柿とともに)
ほんのりローズマリーの風味がアクセントになって、とてもおいしいですよ!
よくみるとローズマリーの葉が入っているのが分かるでしょうか?
パン作りの好きな方にはおすすめです。
トーストしてオリーブオイルを少しつけていただくのも美味しいです。
子供も大人も楽しめる味です。
(Hさんありがとうございます。)

最近は特に、自然療法は楽しみながら取り入れていただくのが一番だと思うようになりました。
そこから生まれる調和が、より豊かな感受性を育み、
自然にたいする尊敬や愛情を深めていくのではないかと思います。
アロマと共に、微妙な生命のゆらめきを感じとりながら、
しなやかに変化していくことを楽しんでいきたいですね。


ヴィアローム国立ホームページ

ブールマンハーブティ 入荷しました!

  • 2012.10.18 Thursday
  • 13:08

ブールマンハーブティとは、スイスのハーブティブレンダーのブールマンご夫妻が
世界40数カ国より厳選したハーブを使って作り出したオリジナルブレンドのハーブティーです。
世界各地でとれた最も良質なハーブや花、果実などがブレンドされ、
水色も鮮やか、香りも高く、味も美味しい・・・五感で楽しめるハーブティーです。
それぞれのお茶にネーミングがついているのですが、「元気いっぱい人生が楽しく」、
「運をまかせるお茶」など、かわいくてほっとするようなところも気に入っています。

ローズヒップにオレンジピール、シナモンやバニラなどがブレンドされている「花束を添えて」は、
体を温めてくれるお茶で、寒くなるこれからの季節にぴったりですね。
また、ハイビスカス、リンデンにローズが加わった「密かな隠れ味」は、リラックスティーとして。
他にも、フェンネル、リンデン、アニスなどのブレンド「気持ちがさわやか喉にうるおいが」は、
乾いた咳が出ることきや気管支の炎症時におすすめです。
カモミールもブレンドされていますので、風邪の引きはじめのお休み前にも美味しくいただけます。

スイスは、あらゆる検査において世界でも厳しい検査水準を持つ国のひとつとされています。
その厳格な品質検査にパスした、品質の高いハーブティーたち。
トリートメントの最後にも、コンディションに合ったお茶を選んでお出ししています。
店頭のみでの販売となっておりますので、
ぜひお店にいらして、アロマの香りを楽しみながら
ブールマンハーブティのかわいいネーミングとブレンドを見比べてみてください。
お待ちしております!


ヴィアローム国立ホームページ

ゼラニウムの挿し木に挑戦

  • 2012.06.30 Saturday
  • 17:50

先日、お店の軒下で伸び放題になっていたゼラニウムの挿し気に挑戦しました。
きっかけは、ある雨の日、ご近所の方がプチプチガーデンのバラを
挿し木にしたいから分けてほしいと、訪ねてきたことからでした。
私もこの伸び放題になっているゼラニウムを活用したいと思い、初めての挿し木に挑戦です。

まず、健康で勢いの良い茎の先10cm程を切って
上から2節(5cm)ほどの葉を残して下の葉を落とします。
このとき葉の節の5mmほど下で切ると根が出やすいそうです。
切った茎はそのまま半日〜一日ほど放置して乾燥させます。
乾燥が終わったら、土を入れて用意しておいた鉢に移し植えます。
新しい根になる部分が傷つかないように
割り箸などで穴を開けてから植えるようにするといいそうです。
そのあとは程ほどに水をあげていきます。
無事に根が出て水や養分を吸い始めるのか心配でしたが、これだけで十分挿し木ができました。
そしてあわよくば少し刈込もうと思って始めたゼラニウムの挿し木、
考えてみれば当たり前のことですが、結果として増えてしまったことに気がつきました。

時々、通りすがりの方から
「ゼラニウムの鉢を窓辺に置いておくと虫除けになりますか?」と聞かれることがあります。
実際、虫除けブレンド ストップモスティークにもゼラニウムが配合されています。
確かに虫のつきにくい植物で、
ヨーロッパでは虫除けのためにゼラニウムの鉢を窓辺に飾るとお話として聴くことはありまが、
残念ながら窓辺に1〜2鉢置いてあるくらいでは虫除けにまではならないようです。
ゼラニウムの活用法としてはハーブバスがおすすめです。
葉と茎を煮出して、煮出した汁をお風呂へ入れます。
フレッシュのゼラニウムは精油より香りがさわやかで、また一味違った心地よさがあります。
女性にはなにかと頼りになる植物です。
園芸用で有名な赤い花をつけるゼラニウムとは種類が異なり、センテッドゼラニウムの系統で
バラに似た香りがするとされることから、ローズゼラニウムと呼ばれています。
学名 Pelargonium graveolens
和名 ニオイテンジクアオイ


ヴィアローム国立ホームページ

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM