気象病のケアにフリクションNERを

  • 2016.05.13 Friday
  • 12:47
springbeach.JPG

 
最近は気象病という言葉を耳にする機会も多くなりました。
気象病とは、天気の崩れ始めなどに頭痛やめまい倦怠感などの様々な不調があらわれる、
よく言われるものでは“古傷が痛む”などが挙げられます。
私自身低気圧の接近と疲労が重なると偏頭痛を起こすことがしばしば。
特に海のほど近くに住んでいた時が一番重く頻繁に起こりました。
海は気圧の影響をすぐに受けますので、個人的な要因として
あながち無関係ではないのかもしれません。
その様な経験から気圧に敏感になり、
無料アプリの“頭痛〜る”を気圧と体調の変化の観察に役立てています。
気象病の観点から低気圧の接近をわかりやすくキャッチできおすすめです。
 
 
現代人は絶え間ない刺激と疲労の蓄積で自律神経のバランスを崩しやすい環境になっており、
その様な状態では、外部の気圧が下がった時に自律神経がうまく働かず、拡張した脳の血管が
神経を圧迫して頭痛が起きる、体が浮腫む、関節が痛くなるなどの症状を
起こしやすくなっていると言われます。
 
 
様々なケースがありますが、そのようなときはまずファーストチョイスとして
フリクションオイルNERを試してみてください。
 
 ブレンド内容
ラヴァンジン、スイートマジョラム、ラヴェンダー、バジル、
プチグレン、レモングラス、ネロリ、レモンヴァ―ベナ
 
自律神経の調整作用に優れたフリクションオイルで鎮静作用を示すブレンドですので、
具合が悪くなる予兆を感じたらおやすみ前に、首筋、こめかみ、眉間の少し上に擦り込んで
ゆっくり休んでください。
滴数は首筋に5〜10滴ほど、目に近いこめかみや眉間の上は1滴を3か所に薄く延ばすくらいで大丈夫です。


良質な睡眠は体を修復しバランスの回復を促す最良の薬です。
また倦怠感がひどく朝がつらいという方はNERとは対照的なAPHを試してください。
フリクションオイルNERは今月のおすすめアロマにもなっています。
会員登録いただくと毎月選んだおすすめアロマが10%offになりますので、是非ご登録ください。
梅雨前の小休止今から体調を整えておきましょう。




ヴィアローム国立ラプラージュホームページ


 
 
 

 

空き瓶で足裏のお手軽セルフマッサージ

  • 2016.03.30 Wednesday
  • 16:17




足裏のマッサージは末梢神経が穏やかに刺激されるため緊張を緩和し、
また反射区への刺激は体の代謝を調整するなど、健康に良いことは広く知られています。
足裏は体のまさに底部に位置し運動による負荷を含めた全体重を受け止めているため、
大変疲れがたまりやすく感じやすいところでもあります。
リフレクソロジーなども大変人気ですし、個人的にも好きなケアのひとつです。
しかし毎日セラピストにケアをしてもらうというわけにはいきません。
今回は長年続けていて効果を感じる足裏の簡単なセルフマッサージの方法をご紹介をさせていただきます。
 
 
用意するものは手ごろなサイズの空き瓶一つ。
わたしは植物オイルやマッサージオイルに使われている100mlサイズを使用しています。
そして立った姿勢でねかせた瓶の上に足裏をあて前後にコロコロ転がします。
こうすると土踏まずのあたりが刺激されて大変気持ちいいです。
ようは青竹ふみの要領ですが、こちらは瓶の円周と足裏のカーブのフィットにより
より自分にあった加減で流すようにマッサージすることができます。
ワインボトルは女性の足裏にはすこしサイズが大きいようでカーブが甘く、
やはり100mlボトルがぴったりフィットではないかと思います。
わたしは便秘気味のときに大腸の反射区となる土踏まずから踵手前にかけて
コロコロぐりぐりマッサージすると、かなりの確率で即効性の効果が出ます。
 
注意としては、

 
  1. 足裏の筋膜や筋肉を痛めないように片足ずつ、力加減をみながら行ってください。
  2. 瓶は割れ物ですので体重の加減を調整し安全に配慮してください。
 
 
使い終わった植物オイルのボトルはすぐに捨ててしまわないで、
このような健康グッズとして再利用してみるのはいかがでしょうか?
なかなか癖になる気持ちよさでおすすめです!



ヴィアローム国立ラプラージュホームページ
 
 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM